2018年09月24日

札幌最終日

どうもどうも、マッサージ・指圧・鍼灸なら五所川原市 リフレッシュ治療院!のオリエンタル院長で〜す♪

クラス会も無事終わり、帰路の最終日ですが、やっぱり最後も午前中からスイーツが食べたい!

でも朝から天気も良いので、先ずは運動がてらに地下道(札幌駅前通地下歩行空間)をお散歩。

そこからまた北海道庁までお散歩。

2018_0921_01.jpg

それから次に北海道庁旧本庁舎(赤レンガ)を見学いたしまして〜。

2018_0921_02.jpg

ここもまた外国人観光客ばかりでした。

赤レンガを出てからいよいよスイーツタイム!

かと言って、空港までの移動時間もあるので遠くには行けず、前回札幌に来た時も行った「雪印パーラー」でパフェを食べることにいたしました。

ところがあるべき所に雪印パーラーがない!

Google Mapで調べたら以前と場所が違うみたい。

そんな訳で移転した新しい店舗の雪印パーラーに無事到着。

店員さんに聞いたら、昨年移転したとのことでした。

前回来たのは2年前だったから、それなら移転したのを知らない訳だよなぁと納得。

新しい店舗は、以前の2倍くらい広い店内でした。

さてさて、オリエンタル院長が注文したのは「三種の白色アイスパフェ」というのでした。

2018_0921_03.jpg

パフェはどれを食べても美味いですねぇ!

新千歳空港のレストランや飲食店では、まだ食事ができないので、ここで昼食としてパスタを食べておこうかなぁ?と思いましたが、誰も食べるという人がいないので、オリエンタル院長も泣く泣く断念〜。

札幌ともそろそろお別れの時間となりまして、電車で空港へ移動。

空港に到着しても、まだまだスイーツに貪欲なオリエンタル院長は、お土産売場にある数件のソフトクリームの中から行列を発見!

そこのソフトクリームだけに行列ができていたので、これはきっと美味しいに違いない!と、食べ物ではめったに並ばないオリエンタル院長も並んでしまいました。 (^^ゞ

それは「キノトヤ」というお店の極上牛乳ソフトクリームでした。

確か税込388円だったかなぁ?

ちょっとだけ割高なソフトクリームですが、それ以上のボリュームに大満足!

2018_0921_04.jpg

半端ない濃厚な美味しさは最高! 絶対お勧めですよ。

今回のプチクラス会&観光は、何と言っても3日間晴天に恵まれたことですね。

これもオリエンタル院長の日頃の行いが良いからですね!(笑)

ただ、今回は急な事情で来れなくなった人たちが多かったので、来年もやるかぁ?という声もありまして…。

その時はまたオリエンタル院長…行きまっせぇ!

何はともあれ、無事に終わった楽しい3日間でした。

幹事を担ってくれた○○坊…ご苦労様だったね!

みんな元気で〜また会いましょう。。☆
posted by オリエンタル院長 at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常あれこれ

2018年09月23日

札幌2日目

こんばんは、肩こり・腰痛|五所川原市 リフレッシュ治療院のオリエンタル院長で〜す♪

札幌2日目は夜のクラス会までたっぷり時間があるのでぶらり観光へ〜。

と言っても今回はスイーツの食べ歩きがしたい!〜〜と密かに思っていたので「白い恋人パーク」へ直行いたしました。

工場見学はリニューアル中とのことで見学できませんでした。

それにしてもほとんど外国人の観光客ばかりで、特に中国、台湾の観光客が多くて、たまに日本語が聞こえてくると逆にアレッ?と思うくらいでした。

ここでは最初にソフトクリームをGet!

2018_0920_01.jpg

税別300円だけど、かなりのボリュームで濃厚な味わい♪

次はチョコタルトとチョコドリンクまでいただき!

2018_0920_02.jpg

これもまたチョコが濃厚で、中に入っていた果実(名前は忘れた)の酸味がチョコの甘さを引き立たせてくれます。

チョコドリンクはシェークのような喉ごしで、意外とさっぱり系でした。

さてさて、これでトータル何カロリーになったんでしょうねぇ?(怖)

白い恋人パークから次は北海道神宮に移動して参拝。

2018_0920_05.jpg2018_0920_06.jpg

ここもまた外国人観光客ばかりでした。

ただ、若い親子連れが七五三のお参りにきていて、ほのぼのした雰囲気でした。

さすがに神宮の砂利道は、普段あまり歩かないオリエンタル院長には堪えますねぇ。

これで少しは白い恋人パークで摂取したカロリーは減ったかも?

この時点で13時近くになっていたので、お昼を何にしようかと考えまして…

豪華なうにイクラ丼にしようかと情報チェックしましたが、最低でも3,000円ほどで、これでハズレ物に当たるのも嫌だからということで、味噌ラーメンで有名な「すみれ」の本店で食べることにいたしました。

2018_0920_03.jpg2018_0920_04.jpg

地下鉄から降りて約12分ほど歩きましたが、北海道神宮で足場の悪い砂利道を歩いたせいなのか、かなり長く感じて疲れました。

まぁ、それが報われるくらいの美味しいラーメンをいただきましたけどね。

腹ごしらえしてそこからまた地下鉄駅まで歩くのは、やっぱ疲れました。

そこから札幌駅に移動して、北海道の有名なお土産ならほとんど揃っている、駅構内の土産店でお土産をたっぷり買物!

これで札幌の経済にかなり貢献いたしまして…宅配便にも貢献いたしました(笑)。

お土産もたっぷり買って発送も済ませましたので、ホテルに戻って大浴場で昨日に引き続き疲労回復とリフレッシュ!

ちなみにこの日の歩数は10,511歩で、なかなか頑張りましたよ!

夜は予約していたホテル内の居酒屋でクラス会が行われました。

歳を重ねるごとに話題も変化したりして、楽しい時間はあっという間に過ぎ、クラス会も無事終了いたしました。。☆
posted by オリエンタル院長 at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常あれこれ

2018年09月22日

なんという偶然! in 札幌

どうもどうも、鍼灸・あん摩・マッサージ・指圧|五所川原市 リフレッシュ治療院のオリエンタル院長で〜す♪

プチクラス会があったので、観光も兼ねて19日から21日までの3日間、オリエンタル院長は札幌に行ってきました。

丁度2週間前に地震で大きな被害があり、北海道がすべて停電になったりして大丈夫なのかなぁ?と思いましたが、特に節電などもなくいつもどおりの札幌でした。

新千歳空港で東京から来る同級生と待ち合わせだったのですが、なぜか札幌にいる同級生と、その同級生の友人で、同業者の顔馴染みのHさんまでも到着ロビーまで迎えにきてくれていて予想外の歓迎!(笑)。

ところが勤務先でトラブルがあってとか、急病で体調が悪いとか、残念ながら出席予定の中から、更に3人も今回欠席になるとの話を聞きまして…ちょっと残念〜。

空港から札幌市内には、電車で移動する予定でしたが、車で迎えにきてくれたので、車で札幌市内に向かいました。

新千歳空港には13時過ぎに到着だったので、空港で昼食にしようと思っていたのですが、地震の影響でレストランや飲食店はまだ営業しておらず、車で移動中に見つけたソバ屋さんに入りました。

ところがこのソバ屋さんで偶然な出来事がありまして…。

いろんな産地のソバ粉で打ったソバを、2週間の期間限定メニューで出しているようなのですが、なんとなんとその日は五所川原市のソバ粉で打ったソバだというではありませんか!

もちろん皆で五所川原市のソバ粉で打ったソバを注文いたしました。

2018_0919_01.jpg2018_0919_03.jpg

予定外だった車での迎えがあって、偶然入った北海道のソバ屋さんに、五所川原市が産地のソバ粉で打ったソバがメニューとしてあるなんて〜。

こんな偶然もあるんですねぇ。

皆から五所川原市はソバの産地なの?と聞かれましたが、オリエンタル院長が逆にそうなの?って感じでして…分かりませんでした。

ホテルにチェックインしてから、すぐ大浴場で疲労回復とリフレッシュ!

クラス会は翌日なので今夜はこの4人で、ホテルの近くにある居酒屋でクラス会イヴ!(笑)

居酒屋のおばちゃん店員が、
「当店の数量限定の人気メニューで、イモバター煮というのがありまして、今ならまだ時間が早いので、お客さんにお出しすることできますよ」と、声を潜めてお勧めがありまして〜。

「人気メニュー」「数量限定」が事実なのか、店側の売りたいテクニックなのか、とりあえずお勧めのイモバター煮というのを、2つ注文して半分ずつ食べました。

2018_0919_04.jpg

確かに肉じゃがとは違うし、じゃがバターとも違う、たして2で割ったような味ですかねぇ?

それとお刺身も美味しかったですよ。

2018_0919_05.jpg

美味しい料理を腹いっぱい食べて、初日は楽しく終わりました。。☆
posted by オリエンタル院長 at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常あれこれ