2019年11月08日

予防接種

今晩は、あん摩・マッサージ・指圧・鍼灸 | 五所川原市 リフレッシュ治療院のオリエンタル院長で〜す♪

今日は定休日だったので、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

オリエンタル院長の記憶では、インフルエンザの予防接種を受けるのは初めてかも?です。

治療院を開院してから3年目の、平成15年にインフルエンザにかかりまして…。

それもご来院いただいたお客さんからのプレゼントでありまして〜。

背中から腰にかけて痛いので、全体的にマッサージして欲しいと言われたものですから、特に熱もなかったので、ご希望どおり施術いたしましたが…。

夜になったらオリエンタル院長は高熱が出てきまして〜。

タミフルがインフルエンザの治療薬として世に出始めた頃なので、まだ一般的な治療薬でなかったためか、病院に行ってもその頃は抗生物質と風邪薬しか処方されませんでした。

なのでビショビショに汗をかきながら3日間ひたすら寝ておりました。

それから2週間ほど経ってから、その時のお客さんがご来院いたしまして、「先生もしかしてインフルエンザになった?」と、ニヤニヤしながら聞いてきまして。

「いやぁ、あれはオラが感染源だったみたい」と、またまたニヤニヤしておりました。

まぁ、ご本人も自分がインフルエンザに感染していたなんて思ってもいなかったのでご来院なさっただろうし、オリエンタル院長と同じ苦しさを味わったことでしょうからねぇ。

考えてみればオリエンタル院長は、それが最後のインフルエンザ感染でありまして、それ以前も以降も予防接種も受けないで、感染することなく乗り切ってきました。

でも年齢とともに抵抗力は弱まっていますから、感染した時重症になっても困りますからねぇ。

なので昨年から予防接種を受けることにしたのですが、昨年は予約していた日に風邪を引いてしまいまして〜。

再度予約を申し込みましたが、もうどこの病院でもワクチンがないと言われまして…。

結局昨年は予防接種できませんでした。

なので記憶の限りでは、今日初めてのインフルエンザ予防接種を受けてきました。

今年は例年より流行が早くきているようなので、皆さんも予防接種はお早めに!。。☆

posted by オリエンタル院長 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常あれこれ