2020年08月09日

本当なら今頃・・・

どうもどうも、鍼灸 マッサージ | 五所川原市 リフレッシュ治療院のオリエンタル院長で〜す♪

今日はゴロ合わせで「はりきゅうマッサージの日」です。

本当なら鍼灸マッサージの普及活動やボランティアマッサージなどのイベントが行われている日でした。

さて、今年は夏季休暇が長いところだと、昨日から休みに入って帰省している人もいるでしょうね。

本当ならオリエンタル院長の弟も、今日帰省する予定だったのですが…。

新型コロナウイルスの第1波で、緊急事態宣言が発令されていた時期の5月8日に、親父が亡くなって弟は葬儀にも来ることができなかったので、お盆には帰省させてやりたかったのですが・・・。

1ヶ月前から新幹線の切符も買って帰省の準備をしていたようですが、お盆が近くなるほど第2波で、全国的に感染者が増加してくるし…。

悩みに悩んで3日前にオリエンタル院長から帰省を断念させました。

いくら自分の弟でも、葬儀にもこれなかった弟に、お盆も帰ってくるなというのは言いづらいものでありまして〜〜。

弟には申し訳ないけど、もし万一ということがあったら、オリエンタル院長も濃厚接触者になってしまって、治療院の営業もできなくなってしまうし〜〜。

ご近所さんからも「こんな事態に帰省?」と、顰蹙をかうだろうし…。

そんな訳で弟には納得して貰いました。

2・3日前のニュースでも、青森市で帰省した方の家に 誹謗中傷の貼紙が貼られていたと報じられておりましたので、やはり今年のお盆は諦めるしかないと思いました。

例年なら帰省客で乗車率100%超の新幹線も、わずか20%程度だとか…。

久しぶりに兄弟一家が揃うお盆になると思って、いろいろ予定を立てていたのですが残念です。

母が元気なうちに、自由に安心して往来できるようになって貰いたいですね。。☆

posted by オリエンタル院長 at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常あれこれ

2020年08月08日

高いなぁ

今晩は、鍼灸 マッサージ | 五所川原市 リフレッシュ治療院のオリエンタル院長で〜す♪

年が明けてまだ親父が元気だった頃、歳も歳だからそろそろオリエンタル院長に自宅などの不動産を譲るということで・・・。

田畑以外の不動産を、相続時精算課税制度を選択して、生前贈与を受けました。

それが結果として、まるで旅立ちの準備が整ったかのように、登記変更が終わって間もなく親父は他界した訳ですが…。

お盆が直前のこの時期、その登記変更した不動産の、不動産取得税が送られてきまして〜。

それがまた意外と高い!!

そう言えばこの不動産の固定資産税を、5月に納めたばかりなのに、同じ不動産のことで2度も税金を課せられるのは〜〜。

固定資産税も何年も前から、実質的にオリエンタル院長が払っていた訳で…。

なんか二重課税されてるみたいで不満だなぁ。。☆

posted by オリエンタル院長 at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常あれこれ

2020年08月06日

あぁ失態じゃ!

今晩は、鍼灸 マッサージ | 五所川原市 リフレッシュ治療院のオリエンタル院長で〜す♪

午前に鍼施術を受けたお客様がお帰りになってから、使用した鍼を廃棄箱に捨てておりましたら…。

合わない!

鍼を刺す時、鍼管というパイプに鍼を通して刺すわけですが〜。

ディスポーザブル鍼の場合、鍼1本に対して鍼管(パイプ)が1本なわけでありまして〜。

つまり、使った鍼と鍼管の数が一致していなければならないわけで…。

ところが鍼管より鍼の数が1本足りない! (^^;;

抜き忘れしてしまったか?

しかも初めてご来院のお客様!

床に落ちてないか、部屋中探したけど見つからない。

急いでお客様に電話して、体に鍼が刺さってないか確認しましたが、別に刺さってないとのこと〜〜ホッ。

抜鍼した後は必ず確認しているから抜き忘れはないかとおもうのですが〜。

結局それ以上探しようがなく、途方に暮れていたら、あることに気がつきまして…。

歩いていると、何となく足元からカチカチする音が聞こえるような気がいたしまして〜〜。

内履きのサンダル底を見たら…。

何とサンダル底の溝にぴったりとハマっておりまして!

これじゃいくら探しても見つからない訳で・・・。

いつ床に落としたのか分かりませんが、知らないで踏みつけていたんでしょうね。

とにかく見つかってホッといたしました。

お恥ずかしい失態を告白して自戒しております。

気を引き締めなくては・・・。。☆

posted by オリエンタル院長 at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常あれこれ