2016年03月03日

今朝の TBS あさチャンで取り上げられた「肩こり、腰痛解消のはずが…被害」を視聴しました。

どうもどうも、ホンマもんの全身もみほぐし | 五所川原市 マッサージ | 鍼灸師、あん摩 マッサージ 指圧師、リフレッシュ治療院のオリエンタル院長で〜す。

今朝のTBSあさチャンで放送された『肩こり、腰痛 解消のはずが…被害』を視聴いたしましたか?

ネット上では右派の方たちから「サイテーモーニング」と揶揄されながらも、我が道を進んでいるTBSの放送なので、かなり鋭く切り込んでくるのかなぁと期待しておりましたが・・・。

なんかクローズアップ現代のコピペ短縮版って感じで、オリエンタル院長としては消化不良気味って感じで残念です。

でもこの問題を取り上げてくれた事には感謝します(この部分は記事投稿後に追記…笑)。

問題の本質は以前のブログでも書きましたので、そちらも参考にして下さい。

2月10日のNHKクローズアップ現代を視聴して。

18,無資格マッサージ - NHKクローズアップ現代「“肩こり解消”で広がる健康被害!?」

クローズアップ現代でも触れられておりませんでしたが、免許の必要なマッサージと必要無いマッサージがあると言いながら、何故そのような分かりづらい状況になっているのか、最高裁判決から説明しなければ一般の方には理解出来ません。

それを説明した上で、現状の健康被害発生の結果に到っている事を説明すれば、答えは誰でも分かります。

最高裁は「健康に害を及ぼす恐れのある業務行為」は、無免許者は禁止だと判決しているのです。そして禁じている法律もあるのです。何故マスメディアはそれに触れないのでしょうか?

この業界にだけ無免許問題が存在している異常さに疑問を持つべきです。

理由があるからこそ免許制度で法規制され、名称では無く行為を規制しているのが免許制度なのです。

昨日のニュースで「無資格で確定申告書を作成、税理士法違反容疑で男2人逮捕」という記事がありました。
この2人によって作成された確定申告書で、依頼者はどんな損害を受けたのでしょうか?

手技施術の業界に当てはめたなら、健康に害を及ぼす恐れが無ければ自由だという屁理屈で逮捕されていないのですから、この無資格税理士も、損害が無ければ逮捕されない事になります。

しかしこの件は、税理士免許を有しないで、業務行為をしたとの理由で逮捕されており、全ての無免許違反は、無免許で行為をしたとして逮捕されているのです。

それが免許制度の根幹であり、あん摩マッサージ指圧師の免許制度だけが不当な扱いをされ、無免許者(鍼灸師・柔整師含む)の健康被害が問題化しているのです。

免許者の事故は、免許法を根拠に法改正して、法に基づいたガイドラインを構築するだけの事です。当然免許者であっても、守らない者は処罰されるだけの事です。

【日常あれこれの最新記事】
posted by オリエンタル院長 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常あれこれ
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック