2017年11月10日

釈然としないですねぇ

こんばんは、「鍼灸 マッサージは五所川原市 リフレッシュ治療院」のオリエンタル院長で〜す♪

巨人の沢村投手が「長胸神経まひ」と診断されたのは、球団トレーナーの鍼治療での施術ミスによる可能性があると9月に巨人が発表し、ニュースでも報じられておりましたが、それに関して巨人に対し、我々9団体は公開質問状を出しており、やっとその回答がきたようです。

巨人「まひ原因、はり治療以外の可能性も」 鍼灸学会に

鍼治療で神経まひの施術過誤というのは、経験したこともなければ聞いたこともありませんが、結局鍼治療が原因という可能性を否定することもなく、断定した訳でもなく、実に釈然としない幕引きですね。

読売巨人軍からの回答文(PDF)

我々業団体からの詳細な質問項目にはほとんど回答されておらず、残念ながら今後の参考になる回答ではありませんね。

9月に発表した時は、球団トレーナーによる鍼治療での施術ミスである可能性が高いとして、球団が沢村投手に謝罪していたとのことでしたが、なんかトーンダウンしたような印象ですね。

まぁ、これが裁判で争われたのであれば、こんな釈然としない結果にはならなかったでしょう。

鍼治療で気をつけなければならないのは肺気胸ですが、それ以外は副作用などもなく、安心安全で有効性のある療法です。

いずれにしても、施術過誤を起こさないよう、日々気を引き締めて仕事しなくては・・・

【院長注目記事・NEWSの最新記事】
posted by オリエンタル院長 at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 院長注目記事・NEWS
この記事へのコメント
 こんばんは、植物の種です。
 それって鍼が悪いんじゃなくて、誤った施術をしたスポーツトレーナーが悪いんですよね。
Posted by 植物の種 at 2017年11月18日 22:11
こんにちは種さん。
鍼治療と麻痺の因果関係を断定してないので、トレーナーの鍼師による施術過誤だと断定することも出来ないです。
結局のところわからないということです。
Posted by オリエンタル院長 at 2017年11月19日 13:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック