2021年01月09日

雪で災難続きの定休日…

どうもどうも、鍼灸 マッサージ | 五所川原市 リフレッシュ治療院のオリエンタル院長で〜す♪

昨シーズン降らなかった分も降っているかのような豪雪…。

いい加減勘弁して貰いたいですねぇ!

さてさて、昨日は定休日でしたが、朝からトラブルが!

定休日でも雑務があるので、治療院のストーブにタイマーをセットしておいたのですが…。

朝治療院の方へ行って、既に部屋はポカポカになっている筈が…。

ストーブが着いてない!

確かにタイマーはセットした筈なのに〜。

点火ミスになっているではありませんか!

FF式ストーブなので、昨夜の台風並みの強風で、湿気交じりの雪が排気管の吸気孔に入って塞がってしまったようで…。

外側から吸気孔に何かを差し込んで取れる構造でもないし…。

何度か点火を試みましたが無理なようでありまして〜。

自分ではお手上げなので、業者を呼んで直していただきました。

午後は予約してた歯科に行きまして、歯石除去をして口腔ケアをいたしました。

その後、手荒れ、ひび割れの治療で皮膚科に直行。

前回塗り薬を処方して貰い、2週間経ちましたが、全然良くならず、むしろ新しいひび割れが増えたりしておりまして〜〜トホホ。

なので昨日は、飲み薬と就寝前にひび割れた傷につける軟膏が追加されました。

これで治ってくれるといいんだけどなぁ。

2ヵ所の病院から帰ってきて、2階の部屋のFF式ストーブをつけたら…。

今度はこちらのストーブが点火ミスで着かない!

外の排気管を確認したら、雪が付着して先っちょが出ているだけで、雪に覆われておりました。

病院に出かけるまでは着いていたのに…。

午後病院に行ってた間に降っていた雪で、塞がれてしまったみたいです。

こちらの方は、付着していた雪を取り除いただけで解決!

とりあえず安堵いたしました。

なんか一日中トラブルに見舞われてたようで、疲労困憊な定休日でありました。。☆

posted by オリエンタル院長 at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常あれこれ
この記事へのコメント
 こんばんは、植物の種です。

 ストーブの故障、大変でしたね(涙)。
定休日だったことが不幸中の幸いでしたね。

 雪で煙突が塞がったのでしたら、煙突にも屋根が欲しいですね(苦笑)。
Posted by 植物の種 at 2021年01月10日 20:51
こんにちは、植物の種さん。

>
> ストーブの故障、大変でしたね(涙)。
>定休日だったことが不幸中の幸いでしたね。

ほんと、営業日で朝イチの予約が入っていたら、大変なところでした。

>
> 雪で煙突が塞がったのでしたら、煙突にも屋根が欲しいですね(苦笑)。

FF式なので、煙突のタイプと違ってファンで強制的に吸排気しますから、排気孔の先端が外壁から20cmほどしか出ておりません。
なので、めったにないことですが、強風で湿気のある雪に長時間降られると、壁に雪がへばり付いて、排気孔の先端が埋もれてしまいます。
やはり排気孔にも屋根が必要かもね?
でも、今度はその屋根の雪おろしをしなければならないですねぇ(笑)。

Posted by オリエンタル院長 at 2021年01月11日 09:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック